ブログをご覧いただき、ありがとうございます☆井上です( ^ω^ )
先週からいきなり暖かくなり、桜も一気に咲きましたね♪
時を同じくして、髪のまとまりが悪くなってる方が増えてきました( ゚д゚)
みなさんに共通しているのは…
『クセ毛』であることです!
ひょっとして、このブログをご覧になっていらっしゃるあなた様も思い当たりませんか???
原因として1番に考えられるのが、【湿気】です ( ´Д`)
梅雨シーズンの湿気MAX状態のそれにはまだまだ及びませんが、3月まで感じていた乾燥は、間違いなく感じなくなってきました=湿度が上がってきたとも言えます!!
クセ毛の場合、この少し増した湿気を吸収し、うねりにつながるんです(◞‸◟)
かと言って、縮毛矯正/ストレートをかけるには梅雨本番前にはちょっと早いようなタイミングでもあります。
梅雨本番に合わせるなら、5月下旬〜6月に縮毛矯正/ストレートをかけたいと考える方が多いかと思いますので、そこまで何とかするための簡単なホームケアをご紹介させていただきます!!
※クセの度合いがそこまで強くない方には効果が期待できますが、クセが強い方にはあまり効果を感じないことが考えられます。
1.ドライヤーでなるべくクセを伸ばす
(理想を言えば、一度しっかり濡らしてから乾かしていただきたいです)
ヘアクリップで髪を取り分け適量の束をつくり、指で「ピーン」と張って、張りを緩めずにドライヤーを上から下に向かって当てます。急がずゆっくり時間をかけて行うイメージです。※指の火傷には充分気をつけて下さい。火傷防止のため、ドライヤーを軽く振ることをオススメします。
数回に分け全体が終わる頃には、これだけでもおさまりが増し、ツヤが出るかと思います♪
アイロンで伸ばしてる方はこの工程を省いてるかもしれませんが、これを行ってからアイロンをするとアイロン操作がよりラクになりますので、一度お試しください( ´∀`)※クセが強い方ほどオススメ
2.オイルトリートメント/バーム系アイテムをつける
乾かす前に洗い流さないトリートメントをお使いの場合、それとは別に仕上げ剤として使用します。
1の工程で一度まとまった髪が、空気中の水分を吸い込むと髪のうねりが戻りまとまりが悪くなりますので、なるべく吸い込まないように被膜をつくります!!
オイルもバームも「油分」ですので、つけ過ぎるとベタついたり見た目がギトっと見えるので、うす〜く均一につけるのが理想です。また、根本付近はよりベタつき・ギトついて見えるので避け、髪の中間〜毛先につけるようにします。
シンプルに2工程!
伸ばす → 皮膜でコーティング
効果の度合いはクセ・髪質・ダメージ状態などで様々ですが、お困りの方は1度お試し下さい♪
そして、来る梅雨時期のタイミングにはぜひ縮毛矯正/ストレートでうねり対策を!!