”夜読書”は髪にも頭皮にも良い影響を与えてくれます♪

こんにちは😀

RADITE セラピスト 大竹です。

 

先週末久しぶりに温泉旅館にお泊まりに行きました♨️

行ったのは”黒沢温泉 ゆさ”。

2022年にお風呂カフェができたと聞いた時から行きたいな〜と思っていたのですが

やっと行けました😁

館内には様々なジャンルの本がたくさんあって

それを見ているだけでもワクワクしちゃいました🎵

私も子供たちも本が好きで

週末は図書館に通ったり

時間がある時は本屋さん巡りをしたりしています✨

いつもは絵本や図鑑メインなのですが

この日はみんなでジャンル問わずいろんな本に触れてきました❤️

 

就寝前にも入浴後に絵本を読みにいったりしたのですが

温泉効果と読書効果でその日は夜子供たちも私もぐっすり眠れました〜!

(キッズルームが楽しくていっぱいはしゃいだのもあるかと思いますが😂)

 

今は電子書籍があり実際本に触れながら読書をする機会が減っていますが、

やっぱり本に実際触れて読書をするのは素晴らしいなと改めて感じました☺️

たくさん並んでいる本を眺めて表紙に惹かれたり、タイトルに惹かれたりして

1冊の本に出会えるのも魅力を感じました!

 

実は寝る前に読書時間を作るのはとてもいいことだと知っていますか?

寝る前に読書をするとこんな嬉しい効果があるそうです✨

・ストレス発散
・記憶力アップ
・睡眠の質の向上  など

寝る前に5〜10分読書をするだけでもこのいい効果があるみたいですよ☺️

 

髪と頭皮は眠っている間に状態が整います。

質の良い眠りは頭皮環境を整えるのにとても重要なので

美髪、育毛のためにも読書はいいかもしれません👍

 

ただ電子書籍はNGです🙅‍♀️

スマホやタブレットによるブルーライトは目にはもちろんのこと

髪や頭皮、自律神経など様々な部分に悪影響を与えてしまいます💦

ブルーライトの影響で心身の状態が崩れてしまい

薄毛や抜け毛に悩む方が増えているという話も聞きます😱

とても便利なものですが、

寝る前の読書はぜひ実際に本を手にとって読んでください☺️

 

今週末からはGWも始まります💐

前半はお天気も良くお出かけ日和のようですが

後半はお天気が崩れがちのようです😵

連休中は夜も時間に余裕がいつもよりできるかと思います。

そんな時は本屋さんや図書館へ出向いて気になった本を手にとって

読書をしながらGWの時間を過ごすのもおすすめです🙆‍♀️