夏の終わりは髪と頭皮も疲れてます。今すぐケアを始めましょう!

夏の過酷な環境は体調やお肌などに大きな負担を与えやすく

夏が終わる頃にはお悩みやトラブル、不調がでるという方も少なくないはず。

 

実はその夏の過酷な環境に髪と頭皮にも深刻なダメージを受けて疲れ切っているんです😨

夏に受けてしまったダメージはこの時期にしっかりケアをしないと

これからの季節は乾燥が進んでいくので、秋以降に深刻なトラブルを引き起こす可能性も…。

最近髪が広がる・パサつく、頭皮が痒い・ベタつくなどのお悩みが出てきている方は

髪と頭皮が夏疲れしているサインです😱

 

今のうちに夏疲れを取り除くケアを行って乾燥が進むこれからの季節に備えましょう!

 

髪・頭皮の夏疲れがでる原因

①紫外線

頭部は体の部位で一番紫外線が当たりやすくなんと顔の2倍も紫外線を浴びています…。

頭部に紫外線が当たると”光老化”が起き髪と頭皮の老化を進行…😱

近年は紫外線量も増えているので光老化がしやすくなっておりUVケアは必須です!。

この夏帽子をかぶる、UVケアスプレーを使うなど

頭部(髪・頭皮)の日焼け対策はばっちりできていましたか?

日焼け対策ができなかったという方は大ダメージを受け髪と頭皮の老化が進み始めているはず💧

②クーラーによる乾燥

暑い日を快適に過ごすためには必須のクーラーですが、使用時には注意が必要です⚠️

人の身体は冷えると体温を逃さないように血管が収縮し、血行が悪くなります。

その中でも身体の末端部分は、心臓から遠いため血液も届きにくく血行不良になりやすいんです。

頭皮は体の末端であり毛細血管も多い部位で、すぐ血行不良になりやすく

栄養が毛根に行き渡りにくくなり結果、弱い髪が生えてくることに😓

③室内と屋外の気温差

④汗や皮脂の分泌量増加

汗をかきやすい夏は、頭皮の皮脂の分泌量も増える時期です。

必要以上に分泌した皮脂は、頭皮の毛穴を詰まらせ、血行不良を招きます。

するとクーラーの時と同様に元気な髪が生えにくくなってしまうのです😱

男性は女性よりも皮脂量が多いので、特に注意が必要です!

以上が髪の夏疲れの原因としてあげられます。

他にも暑さによる夏バテや寝不足など、体調の不調も髪の夏疲れを引き起こす一因に…。

夏疲れの髪の症状

症状1:髪の水分バランスの乱れによるパサつき&うねり

夏の終わり頃気づいたらパサつきやうねりが…なんて経験ありませんか?

髪は紫外線などでダメージを受け内部の水分バランスが乱れやすくなっています😲

バランスが崩れた状態では乾燥した室内では髪がパサつき、逆に湿度の高い外ではうねりやすい髪に。

症状2:毛先のダメージ、ごわつき

髪表面のキューティクルが剥がれたダメージの進行した髪は

バリア機能が弱く枝毛や切れ毛などのトラブルが起こりやすい髪質に。

パーマやヘアカラーを繰り返している方の夏疲れの髪の方に多くみられます😱

症状3:髪の日焼け、色落ちが早い

夏はいつもよりカラーの色落ちが早いと感じたことありませんか?

これは紫外線で毛髪内部のメラニンが分解、さらにキューティクルに紫外線が当たることで、

ダメージが加速しヘアカラーの色が抜けやすくなっているんです😨

症状4:頭皮の日焼け、かゆみ

分け目部分が茶色くなったり、赤みが出たり、乾燥して皮がむけたりしていませんか?

これは頭皮が日焼けをしておりとても敏感な状態😲

このままではいつもと同じカラー剤が染みたり、乾燥によるかゆみを引きおこすことも。

症状5:頭皮のにおい、ベタつき

皮脂が酸化されることで嫌なにおいやベタつきを引き起こします。

また汗でスタイリング剤が頭皮に流れ、汚れや皮脂が毛穴に詰まりやすくなっています。

この状態が秋も続くと長期の抜け毛や細気の原因にも…😨

 

髪と頭皮の夏疲れをさっぱりとる方法!

このように夏の間蓄積されたダメージや汚れを取り除き、ケアすることが1番の解決策です💡

秋〜冬にかけては本格的な乾燥シーズンにもなります!

そのため、今のうち夏の疲れをとってあげることが髪と頭皮のために必要です🤓

 

ダメージやパサつき、切れ毛症状には集中トリートメント!

ダメージには状態をできるだけ元に戻すために補修が必須です。

1番効果的なのがサロンでの本格トリートメントです!

ダメージの原因や状態に合わせたサロンでの集中トリートメントで髪の元気を取り戻しましょう☺️

サロントリートメントでも種類はたくさんあり、数ある中から今の自分に合わせたものをするのが

効果を最大限に引き出すためにもとても大切なことです!

当店では美髪チャージやトリートメントの際もカウンセリングを徹底し

一人ひとりの髪のその時の状態にベストなトリートメントを提案しております。

☑️毎日アイロンやコテを使う方にぴったりのトリートメント
☑️水分バランスの崩れでのうねりが気になる方のためのトリートメント
☑️ダメージで硬くなった髪をしなやかで柔らかい質感にするトリートメント
など症状や原因に沿って様々なトリートメントシステムがございます!

夏の髪のダメージでお困りの方はぜひ1度ご相談ください🤓

サロンでの本格ケアが難しい方はお家ケアで髪を蘇らせよう!

”通う時間もなくサロンでトリートメントをするのが難しい…。”

そんな方はお家での徹底ケアを頑張りましょう👍

とはいってもいつも通りのケアをしているだけではNGです。

コンディショナーやリンスだけでは表面をコーティングするだけで

髪内部の補修はできていません。

ホームケア用でも補修力の高いトリートメントでいつもよりしっかりとケアを。

内部補修にはこの”リケラエマルジョン”が一押し!

少量で最高レベルの補修力があるのでコスパも最高のトリートメントです😀

 

頭皮の夏疲れにはヘッドエステ!

頭皮の乾燥や血行不良にはヘッドエステが◎!

頭皮をしっかり保湿しながらも蓄積した汚れを取り除き

さらに当店ならでは頭筋マッサージにコリをほぐし血行も促進するので

頭皮の状態をリセットするのには最高のケアになります😊✨

実際秋口になるとヘッドエステをする方が急増し人気のメニューとなっております!

夏疲れをヘッドエステでケアすることで秋の頭皮トラブルを防げます。

また、空間にもこだわり癒し要素も満載なので頭皮だけでなくリラックス効果もバッチリ✨

夏で心身疲れた方にもオススメのメニューです。

 

デイリーケアの見直しも必須!

シャンプーやトリートメントずっと同じものを使っていませんか?

頭皮も髪もお肌と一緒で季節などによりコンディションが変わります。

状態に合わせたシャンプーやトリートメントを使うのもケアとして大切です。

夏疲れの頭皮は大ダメージを受けておりとても敏感な状態です。

洗浄力を強めて汚れをがっつり取りたいところですが、

頭皮のケアを第一に考えお肌に優しいシャンプーを選びましょう😲

アミノ酸系のシャンプーがお肌に優しいので特にオススメです!

夏疲れの髪のは先ほどの髪のお家ケアでご紹介したように

トリートメントも補修力の高いのを選ぶのが👍

 

髪と頭皮の夏疲れをリセットして秋を迎えましょう

過酷な夏の環境を乗り越えた髪と頭皮は想像以上に弱り切っています。

そのままも状態で秋を迎えると髪も頭皮も耐えきれず、

髪や頭皮の老化が進みトラブルが出てきてしまいます😲

トラブルが出てしまってからでは解決するにも

たくさんの労力と時間が必要になってきてしまいます。

そうなってしまう前にケアを始めてこれからの本格的な乾燥シーズンに備えましょう!

 

 

夏で疲れてしまった頭皮や髪でお悩みの方はお気軽にご相談ください💡

頭皮&髪ケア専門店RADITEが貴方に合ったベストなケアをご提案いたします!

 

 

お電話→0238-40-8777

LINEでのご相談・ご予約は👉コチラ👈