頭皮ケアをしてるのに抜け毛が…そんな方はコチラをチェック‼️

抜け毛が多くなる時期になりました😱

RADITEでも抜け毛対策をご案内しておりますが、

ご来店の有無に関わらず抜け毛対策をされてる方が増えてる時期かと思います。

・頭皮に化粧水を使ってる
・頭皮マッサージをしてる

(当店では、この2点をお家でできる抜け毛ケアとして推奨しております)

…など、何かしらケアをしても、まだ結果に繋がらない方、焦らないで下さい‼️

 

◆髪には周期がある◆

髪の成長には

・伸びる周期
・伸びるのをやめ抜ける周期
・伸びる周期に戻るためのお休み準備周期

の3つの周期がありすべての髪が伸びてる訳ではありません。

特に秋は、この周期の大きな乱れによって他の季節より抜け毛が増えるんですが、

逆に言えば周期の乱れが整えば回復に向かいます。

今日抜けた髪が、明日生えてくる…ではありません。

 

◆乾燥は周期を乱す1つの要因◆

頭皮の乾燥が進むと頭皮本来の機能が損なわれ”周期の乱れ”を加速させます。

例えば、頭皮=畑・髪=作物で想像して下さい。

乾燥した畑で作物が元気に育つでしょうか?

枯れたり軽く引っ張ればスッと抜けてしまうのが想像できるかと思います。

頭皮(畑)にはしっかり水分があってこそ、髪(作物)は元気に育ちます。

 

◆血行不良も抜け毛要因の1つ◆

髪は血液から【栄養と酸素】を供給して生成されます。

頭皮が硬くなってると、血管が圧迫され栄養と酸素の供給量が下がります。

注射の際に圧迫され血流が滞りますが、

極端に言えば頭皮の血管がそんな感じになってると思って下さい。

頭皮を柔らかく保っておくことも大切‼️

つまり…

そもそも周期の乱れの回復には時間が必要☝️

乾燥対策・血行対策を継続させることでそれ以上の乱れを防ぎ、

回復への道を整えてあげることが大切ということです。

 

 

他にも抜け毛に関連してくる要因はまだまだありますが、

自宅でケアをされていて結果につながらない方にはこの3点を知っていただいた上で、

急いで結果を求めず、習慣化してケアをしていただきたいです👍

気づいた時には良い方向へ向かっていますし、

そのまま良い状態の髪を維持していく礎ににもなってます😃

「頭皮に化粧水」「頭皮マッサージ」を継続的に行って行きましょう♪

 

 

※頭皮に化粧水→チビチビ使ってます…では、保水不足です。
200〜300mlのボトルを1ヶ月で使いきるくらい、1回あたりたくさん使うのが正解‼️

※頭皮マッサージ→1週間に1回だけやってます…などでは効果が期待できません。
1回あたり20〜30秒でも、毎日続ける方が1ヶ月経った時に頭皮がほぐれます‼️

※正しいケアの方法でもって2ヶ月以上続けても抜け毛の勢いが収まらない場合、
別の原因が考えられます。