誰でもすぐに実践できる!髪と頭皮に優しいシャンプー

頭皮のトラブルへの対策は、主に原因となっている

皮脂や汗、汚れを頭皮からやさしく取り除くことが一番のポイント!

美髪を作り出す”健康な頭皮”になるために頭皮のためのシャンプーを行いましょう。

 

シャンプーは泡立て、洗い方、すすぎの3つを気をつけることで

効果がぐーんと上がり頭皮も今まで以上に綺麗になります!

 

〜泡立て〜

モコモコ泡で頭皮洗えていますか?シャンプーで1番大切なのが泡立て!!

泡立てずシャンプーして実は汚れは取れていません😱

シャンプー剤を出してそのまま頭皮につけていませんか?

シャンプー剤は水を加えて泡たった状態で程よい濃度になるようにつくられているので、

原液のまま頭皮につけるのは刺激が強すぎてしまいよくありません。

それが原因で頭皮トラブルや髪のダメージを引き起こす可能性も…。

 

シャンプー時に痒みなどを感じるという方はシャンプー剤の直付けが原因かもしれません。

頭皮と髪に必要以上の刺激を与えないためにも泡立てるという事は非常に重要なんです。

シャンプーの泡は頭皮と髪を摩擦から守りながら汚れを浮かせてくれる役割があります。

そのシャンプーをしっかり泡立てると驚くほど洗い上がりが変わります❤️

そんな極上の泡を立てる上手な泡立て方法をご紹介!

上手なシャンプーの立て方

1シャンプー剤に水を足して手のひらで空気と水を混ぜるように泡立てます。

イメージは水飴を練るような感じ。

シャンプー剤と空気が混じり合ってくると透明なシャンプー剤なら白く濁って泡立ってきます。

2頭頂部、両サイド、後頭部に泡をのせ、手をパーにし手のひら全体で

優しく円を描くように動かし髪全体に空気を含ませるようにしてさらに泡を立てていきます。

コツは指を開いてあげること!

髪と髪の間、指の間から空気を入れることによりモコモコ泡立ちが良くなってきます。

 

〜洗い方〜

爪を立ててガシガシ洗うのは絶対NGです!

頭皮に傷がついて炎症などのトラブルに繋がります。

頭皮を擦る洗い方を長年続けたことが抜け毛や薄毛の原因になっているということも多いんです。

ご自身の将来の髪のためにも洗う時は優しく洗うことを意識しましょう🤓

泡が全体的に広がれば頭皮に浸透して皮脂や汚れを浮かせてくれるので

ガシガシと力をいれて擦らなくても頭皮は綺麗になります✨

髪の毛もシャンプー剤をなじませる程度で泡が吸着し汚れを浮かせてくれるので

頭皮と同様に擦って洗う必はありません。

 

オススメの洗い方は頭皮を動かしてマッサージしながらのシャンプー!

頭皮を動かすことにより血流が良くなり髪に栄養が行き渡りやすくなりますので

丈夫で艶のある髪が生えやすくなります!

マッサージが面倒だなと感じる時は、泡を押し込むように掌で撫でながら洗うだけでもOK!

 

〜すすぎ〜

すすぎで重要なのは流し残しがないようにしっかりすすぐという事!

しっかり洗っても濯ぎ残しがあることによりせっかく取れた汚れが頭皮や髪に残ってしまい

トラブルの原因になることもありますので最後のすすぎの工程はしっかり行いましょう😲

 

ここを気をつければすすぎはOK!

頭皮や髪にヌルつきが残らないようにすすぐことが大切!

洗浄成分がせっかくキャッチした皮脂や汚れが残らないよう、

指で確認しながらヌルつきがなくなるまで、ていねいにすすいでください。

前髪や側頭部、えり足などは皆さん意識してシャワーを当てるので泡が残っていないのですが、

耳の裏側や頭頂部は見逃しやすく流し残しが多い部分になります。

残っていないかどうかをしっかりチェックしましょう。

 

すすぎの前の一手間で節水効果!

すすぎはじめに、シャワーで髪に軽く水を含ませてシャワーを止めて

髪を優しく握るようにして泡を落とした後、本格的に頭皮や髪に触れながらすすぎます。

余分な泡を最初に落とすことですすぎやすくなり使うお湯の量も減るので節水になりますよ😊

 

 

髪と頭皮に良い最高のシャンプーを始めましょう!

毎日行うシャンプーを見直して頭皮と髪に優しいシャンプーを行いましょう!

シャンプーはこれから生えてくる髪にとても大きい影響を与えます。

その労わりが頭皮環境を整えて2、3ヶ月後には頭皮と髪変化を実感できるかと思います♪

 

6ヶ月も続ければ、環境がよくなった頭皮から生えた髪が2~3㎝伸びてくるので

髪質の変化を感じられるようになりますよ!