頭皮にできると痛痒いできものの原因と解決方法とは

頭皮がなぜか痛痒いなんてことはありませんか。頭皮のできものは日常の些細なことでできてしまいます。そこで今回は、頭皮のできものの原因や解決方法をまとめましたので、悩んでいる方は是非ご覧ください。

1.頭皮のできものとは

頭皮のできものと一言に言っても大きく分けて2つあります。

・ニキビ

まずはニキビです。頭のできもので最も多い炎症です。毛穴に皮脂が溜まり、さらにアクネ菌が増えることで炎症が起きてしまいます。ニキビができると、炎症部分が赤くなることが特徴です。

・脂漏性皮膚炎

顔面や頭、生え際など皮脂の分泌の多いところにできる湿疹です。赤みがある、黄色で湿り気のあるフケ、ウロコ状のフケなどが特徴です。マラセチアというカビの一種が脂漏性皮膚炎を発症する原因となります。

2.頭皮にニキビができる原因

それでは、最も多い頭皮のニキビの原因を説明していきます。

・栄養バランスの乱れ

頭皮のターンオーバーを保つにはミネラルやタンパク質、ビタミンなどの栄養素が必要です。また、コンビニ食や脂質・糖質の多い食事など栄養の偏った食事は栄養不足になってしまい、頭皮トラブルの原因となってしまいます。

・シャンプーのすすぎ残し

1日の頭皮の汚れをとるために必要なシャンプーですが、すすぎ残しがあると毛穴に溜まってしまい、ニキビの原因であるアクネ菌の栄養源となってしまいます。また、髪をきちんと乾かさずに寝るとアクネ菌の繁殖を促してしまいます。

3.改善方法や予防方法を徹底解説

それでは最後にどうしたら予防できるのか、改善する方法はあるのかを説明していきます。

・規則正しい生活を送る

生活習慣が乱れがちだと思う方は見直すことが大切です。例えば、バランスの良い食生活や十分な睡眠など頭皮のターンオーバーを整えるように規則正しい生活を送るように心がけましょう。

・正しい洗い方でシャンプーをする

頭皮は皮脂が多いだけでなく、髪の毛によって蒸れるので不潔になりやすいです。ですが、だからと言って力を入れてゴシゴシ洗うのは頭皮を傷つけるだけで汚れは取れません。しっかり泡立てたシャンプーで優しく揉み込むように洗うと良いです。また一番重要なことは、しっかりと洗い流すことです。この事を守るだけで、できものができにくくなります。

・ヘッドスパも効果的

頭皮のできものの予防にも効果的なヘッドスパをすることもおすすめです。ヘアサロンRADITEでは、頭皮の細胞からケアして健康な髪を維持できるようなヘッドスパメニューがあります。また、ショートの方や学生などは割引も効くので、一度サロンに相談に行ってみると良いです。

まとめ

頭皮のできものは些細なことでも起きてしまいます。なので、日頃からの心がけが大切です。また、予防策としてヘッドスパをすることも効果的ですので、しっかり予防したいという方はぜひ当店まで足を運んでみてください。