乾燥時期、頭皮が発するサインをお見逃しなく!

いつもありがとうございます( ^ω^ )

一気に寒くなり、先日は雪も降りました。

雪の本降りも、あとわずかと言ったところでしょうか・・・?!

それに伴い、乾燥が強まってきました。

手や顔、唇の乾燥はひしひしと感じているかと思いますが、頭皮の乾燥をひしひしと感じている方は少ないのではないでしょうか?

頭皮は手や顔と違って、そう言った感覚を感じにくいです。

最近、こんなことは当てはまりませんか?

・抜け毛が増えたような・・・

・頭皮がかゆいような・・・

・なんだかベタつくような・・・

これ、頭皮が「乾燥」していますよー!!って発しているサインなんです( ;´Д`)

 

カラカラの大地に生える雑草を簡単に引き抜くことができるように、頭皮が乾燥していると髪も抜けやすくなります。水分が少なくなれば、肌本来のバランスを保つことができなくなり、かゆみが出ます。(手肌と同じく、頭皮も肌です)肌の中にある水分を逃がすまい!と、頭皮は過剰に脂を出し膜を張って残った水分を閉じ込めようとします。結果、ベタつきになります。

ただでさえ空気が乾燥する中、エアコン・ストーブなどで室内はさらにカラカラの状態になっていますので、すべての方に頭皮の乾燥が疑われます。

この頭皮の乾燥対策として、私はお店でよく「頭皮に化粧水をつけましょう」をお伝えします。(しっかりシャンプーをして毛穴をキレイにし、ドライヤーをかける直前の濡れた状態で)

お顔は洗顔後、化粧水や乳液などでしっかり乾燥対策をする方が多いですが、頭皮ってシャンプーしっぱなしで、何も保湿をしない方が多いのが現状です。洗顔もシャンプーも肌から油分や水分を持っていくのに、しっかりケアされているのは顔だけ。(が現状多いわけです)当然、頭皮は乾燥への一途を辿ります。

頭皮の水分ケアをしっかりすると・・・

・抜け毛が減ります!

・かゆみが減ります!

・頭皮のベタつきが減ります!

・お顔のシワ予防になります!

 

と、良いことだらけなんです( *`ω´)

 

これからの乾燥時期、静電気で広がる髪が目について気になるかもしれませんが、頭皮が発しているサインにも気を配ってあげてください⭐︎

 
店長井上LINE公式アカウント→友だち追加

 

その他乾燥対策、髪・頭皮のお悩みにお答えします( *`ω´) 私のLINE@へ直接連絡してもらってOKです⭐︎遠慮なくどうぞ!!

お電話でのご予約はこちら → 0238-40-8777

∗ウェブ予約はこちら → ここをクリック