年度始めの忙しいこの時期は・・・ 

(公式ブログより引用。4月21日の記事です)

いつもありがとうございます(^ ^) チーフディレクターの井上です⭐︎

RADITE/ラディーテでは、ご来店の度にマイクロスコープを使用した頭皮診断を行っております。頭皮の状態が常に一定であればもちろん必要ないのですが、季節の変わり目・環境の変化・ストレス・・・などなど、様々な要因が絡むことで頭皮の状態は変化します。

IMG_4390

状態の変化に合わせた頭皮ケアをしていかないと、髪の毛も細く・弱くなる一方ですので、その変化を見逃さないため、毎回頭皮診断をさせていただいております。

最近、頭皮診断をしていて「頭皮に赤み」のあるお客様が増えています!!

頭皮が赤いと ↓

・余計な抜け毛が出やすい

・髪が細くなりやすい

・頭皮が硬くなり薄毛の原因に

などなど、良いことは1つもありません(ーー;)

いろいろ伺ってみると・・・

・新年度で仕事が忙しい(疲れ・ストレス)

・異動があった(環境の変化)

が、多く回答としてあがりました。

年度始めのこの時期は、知らず知らずお疲れが溜まっている方が多いようです。

この場合、自宅でできる対策は ↓

・質の良い睡眠をとる

何と言っても、改善の鍵を握るのは睡眠です。

お風呂あがりは、少し体温が下がってからふとんに入るようにします。(就寝時は体温が少し下がるため、それに合わせるようにお風呂で蓄熱した体温を下げてからふとんに入るのがベスト!)

また、就寝前の携帯・PCを控えるようにします。(液晶画面から出るブルーライトは、目の奥を刺激する作用がありますので、睡眠の質を悪くします)

帰りが遅く朝が早い方は、どうしても睡眠が短くなりがちですが、睡眠の質が良ければ大丈夫です。

・ストレスを発散する

その方その方で様々な楽しみをお持ちかと思います。その時間をうまくとりながら、仕事仕事になり過ぎないようにして下さい。

・頭皮マッサージをする

シャンプー後に頭皮をマッサージして動かす習慣をつけます。頭皮が動いている感覚があれば、指先でも手のひら全体を使ってでも構いません。

もともと頭皮に流れてくる血の中にある栄養は、身体中で一番少ないのですが、疲れやストレスで頭皮が硬くなると、余計に栄養が行き渡らなくなります。そうなると、抜け毛が増え薄毛の原因になります。

仕事が忙しい・最近疲れているかも・ストレス感じる

そう思われる方は、ぜひRADITE/ラディーテで頭皮診断を受けて下さい!!

改善に導くためのご提案をさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら → 0238-40-8777

ウェブ予約はこちら → ここをクリック

私、井上の個人ブログは → こちら

RADITE/ラディーテのホームページは →こちら